諏訪湖です。 今年の諏訪湖には御神渡りがあったそうですが、諏訪湖SAからはよく分かりません。 天気も生憎の雨。
白馬駅前はきれいなイルミネーションが光っていました。でも、人がほとんどおらず、店も閉まりきっていて、意味が薄いような…。まあ、帰るときには癒されます。
露天風呂から八方のナイターが見えないくらいに雪が積もっています!珍しく外人が居ないなぁと思っていたら、9時前に韓中白が大量投入。あっという間に露天風呂は多国籍軍に占領されました。(笑)泉質はアルカリ性単純温泉。 PH11.6。外人はやっぱり上がる前に身体を拭かないので要注意!
毎度毎度のおおしもです。今日はラーメンに初挑戦。麺、のびてます…。(爆)ちょっとビックリしたのが、おおしもが白人だらけ。お客の半数以上が白人です。しかも、その白人全員が座敷。外人は椅子と思っていたのですが、やっぱり座敷が楽なんでしょうね。
顔を覆っているネックウォーマーが息で凍り始めました。グローブを外して携帯やカメラを触るだけで、指先がジンジンしてくるほどです。6時も過ぎたので、ちょうどいい頃合なので撤収!久しぶりにマジに滑りました。
冷え込んでも雪が激しく締まらずに、優しい柔らかさが残っていて、これはこれで気持ちいい。かなりマジ滑りをしました。
残るは第1クワッドのみ。日が落ちてかなり冷え込んでも、げんきに滑っている子供も多いです。今回コルチナに来て、白人の多さに驚きました。言葉が通じないことを良いことに、オフピステを滑りまくりなのに不安を覚えたのですが、現金なもので、ナイターになるとまったく見かけなくなりました。
かなり冷えてきました。ゲレンデから、ホテルの露天風呂が湯煙を上げているのが分かるのですが、なんとも暖かそうです。
第4リフト終了で少し休憩。第1ペアは5時までなので、ギリギリまで回します。半を過ぎたらナイター照明が灯りはじめました。
本当は、このあとに稗田山2に行くつもりだったのですが、思ったよりも斜面変化が見えない。7月にコンタクトを作り変えたばかりなのですが、どうも半年で急激に視力が落ちているみたいで…。スキーで無理をしても仕方ないので、このあとは第4リフト終了まで板平を回しました。
喘息復帰後に、ここが滑れてスキーに復活し、社会復帰する自信が持てた大好きなコースです。このコースは奥が深い。一定の速度とタイミングで滑っても、コースの長さに最後まで維持するのが難しい。かなり手ごわく、満足できる滑りは1回もさせてもらえません。
さて、お楽しみの第4リフト。板平や稗田山など、屈指のハードバーンが揃っていてワクワクします。しかし、ハードゆえに脚の消耗が早いのが悔しい。
ホテルに向かって滑り込む、ご機嫌なコースです。できればナイターもこっちでやって欲しいです。
さすがに3時を回るとリフトに乗っていても冷えてきました。しかし、雪がいいので休む気はまったくしません。次は第4リフト!
どのコースもきれいに整地されています。圧雪していないところも美味しいです。
広くてらくちんなわらび平です。斜度的に板のコントロールがしやすいので、練習にもいいですね。隣にはポールが張ってありました。
ちょっとだけわらび平を引っ掛けに行きます。きれいに整地されていて楽なんですよね。
第3リフトから滑れる緩いコースの中ではやや斜度があります。とはいっても、緩いんですけどね。ファミリーコースでしょう。
久しぶりに滑っています。雪の量が多いためか、コルチナにしては圧雪が甘め。圧雪のあとに雪が降ってしまったのでしょう。
仕方なく、第3クワッド。 考えてみれば、このリフトは久しぶりです。
最近のコメント