山田温泉の大湯です。 ここのカランには感動しました。 日本人の職人技を見ました。 基本的に、村の温泉場なので、作りはシンプル。 大きな「あつ湯」と小さな「ぬる湯」があるだけ親切でしょう。 泉質は、含硫黄−ナトリウム・カルシウム−塩化物温泉〔硫化水素型〕 PH7.02 大人300円なので、シャンプー類は無し。 脱衣場は棚ですが、コイン返却式の貴重品入れがあります。 たいへん気に入ったのですが、問題は冷めやすいことでしょうか。
山田温泉の大湯前に約2年前にオープンした観光案内所です。 中には「しじゅうから」という食事処もあります。 「こねつけ」は少しつぶしたご飯で作られたオニギリ。 具は甘めの味噌で、優しい味です。 「ニラせんべい」はニラを小麦粉を混ぜて焼いたもの。 せんべいと呼んでいますが、柔らかいです。 2枚重ねて、あいだに甘めの味噌が挟んであります。 いくらでも食べれそう。 「ちょこっとチーズピザ」は生地が手作り。 しっかりした味になっています。 何を食べても美味い!
2年ぶりのヤマボクはトイレが新しくなっていました。 暖房も入っていて、ありがたいです。
最後の方は青空に恵まれました。 しかし、だんだんと風が強く…。 今シーズンは、強風が多い気がします。
第3リフト終了なので、下に移動です。 ヤマボクで滑っている子供たちは上手くなるでしょうね。
下部もほとんど手付かず。 写真は私と妻で荒らしたあとです。 スネほどの新雪を蹴散らして滑るのは快感!
ここはまた滑れない…! 雪崩の危険があるのか、誰も入っていません。
降り口は絶壁。 数mの長さでさですが斜度は60度はあるでしょう。 ここを越えると天国♪
タコチは昨日で終了。 やっぱりというか、当たり前ですが閉じてます。 今朝方までの雪でリセットされて、とっても美味そうです。
真ん中は青氷が出てます。 パノラマのショートカットの一つです。
初心者コースは普段は道路なのでしょう。 所々でショートカットできるのですが、そのショートカット一つ一つにも名前が付いてます。
最大38度ということです。 積もった新雪の下はアイスバーンなので、注意が必要です。 コブで固まっていると思ったら、思ったよりはフラットでした。
さらに上へ。 一番上でも初心者が滑るコースがあるのがヤマボクの良いところ。 ただし、リフトは一人乗り。
第1リフト沿いに真っ直ぐ降りるコース。 調子に乗ってコース脇に突っ込んだら、凍った溝コブに弾かれて、板を折ったかと思いました。 危なかったです。 ここもホーゲルも、最後が登りになるので注意が必要です。
ここは新雪が残っていて、スプレーを上げまくりました。 かなり気持ちいい!
まずは足馴らし。 地元の子供がほとんどです。
動いているのは、第1と第3。 これで全コース滑れます。
シャバの用事があったので1回下山。 で、ヤマボクに来ました。 見るからに新雪! ヤマボクはアタリが多いです!
菅平高原の焼きカレー屋さんです。 前々から気になっていたので初見参! で、噂の焼きカレーですが、カレーだけに辛口評価をします。 自分の作るカレーに似ています。 でも、私の方がコクがある自信があります。 焼きカレーの中のジャガイモも、食感を悪くしていると思います。 キャベツは悪く無いですね。 基本的に美味いです!
最近のコメント