今日でらんぷの湯も最終日です。今日もくじを引いたのですが、さすがにハズレ。ちょっと悔しいので、湯上りにもう一度引いたら、2人とも無料券1回分を当てました。3日間800円で14回分の無料券が貰えたのですが、自分たちの引きの強さに驚きました。出雲に住めってことなんでしょうか?(笑)含鉄ーカルシウム・ナトリウムー塩化物泉脱衣室に水が置いてあったり、待合室には温冷2種類のお茶があったりと、気がきいているお店です。
出雲も最後なので、肉を食います。夏休みの期間限定で、ちょっと安かったのと、これまた神話博しまねで割引券を頂いていたのです。久しぶりの国産牛です。(笑)でもシメジは食いません。(キッパリ)
赤い屋根のたいへん雰囲気のある建物です。周りには何も無いので目立ちます。
無料試飲はなんともすごい。自分ですくってコップに入れるスタイル。
100円なので、ぶどうジュースも頂きました。あとから無料のワインやぶどうジュースも飲みましたが、味は価格と比例することがよくわかりました。
神話博しまねで無料試飲券を貰ったので、珍しく飲んでみました。妻が辛口は苦手なので、甘口とスパークリングワインを頂きました。
神社は朱塗りの回廊でぐるりと守られています。いつも思いますが、美しいです。とくに早朝と夕暮れの回廊は美しいです。
日御碕神社の横に浮かんでいるのが経島。ずーとのんびりしていたい風景です。
神社の回廊からちょっと出ると、そこには穏やかな海が広がっていました。ここは神社の海なんだなぁと思いました。
目を引いたのが破魔矢です。ここの破魔矢はなんと弓がついています。弓と矢がセットになっている破魔矢は初めて見ました。
上のお社は、狭い石段を上がったところにあります。御祭神は神素盞嗚尊。それゆえに 、この神社は「祖神(おやがみ)さま」とも言われています。
奥のほうには稲荷社がありました。夕方なので、ここから参拝で失礼させていただきました。
上から失礼させていただきました。下の社の日没社。御祭神は天照大御神。伊勢神宮と対になっているとも言われています。
よくよく見ると、だるまさんの顔も、お腹の福の文字も違います。これほど違うのも珍しくって、選びやすいかもしれません。
特別大きくはありませんが、十分に威厳のある楼門です。複雑な地形に、綺麗に回廊を廻らせています。
ここも前々から来たかった日御碕神社です。もう少し遅い時間に来た方が夕日が綺麗だったと思います。
日御碕灯台は、内側はレンガ造り、外側はコンクリート造りになっています。一部をガラス張りにして公開しています。
灯台の生命線であるライトも見ることができます。上の写真は中から見た図、下の写真は外から見た図です。
日御碕灯台の天辺からの景色はこんな感じです。西の方には、たくさんの風力発電が動いていて心強いです。灯台の中は暑いですが、外に出ると風が強く涼しいです。
螺旋階段で163段。もちろん観光なんて考えられていないので、階段の幅も狭いですし、もちろんクーラーなんかあるわけもありません。登っているうちに汗だくになります。
最近のコメント