天狗の館には一度来たことがあるのですが、こんなところだったかなぁ。とりあえずは空いていて良かったですが、なんか初めてきた気分です。混んでおらず、ゆっくり入れるのは良いですね。泉質はナトリウム・カルシウムー塩化物・炭酸水素塩冷鉱泉 Ph6.9シャンプー類・ドライヤー完備。割引券で100円引きの500円でした。
間に合ったので、もう1本。いつもは何本も滑るのですが、今日は中社ゲレンデに浮気をしていたのでまだ滑っていません。夕方のゲレンデはエッジが噛みません。
奥のリフトが止まったので降りてきました。わずかな距離ですが、戸隠連峰の景色が変わります。平坦なコースもウェーブがあると楽しいです。
第6に戻りました。コース幅も広く、斜度もそこそこのかっとびコースです。変化が少ないからこそ、難しいコースでもあります。
入口からしばらくはかなりの緩斜面なので面倒です。しかし、そこから先はテクニカルで面白いです。ここがもう少し何とかなればなぁ。
平日は止まっていることが多いので、なかなか乗れません。ここのとがっきーAも楽しいコースです。視野はあまり広くありません。
スキー場はリフトやゴンドラで標高の高いところに運んでくれるので、当然見晴らしは良いのです。150くらいのゲレンデトップからの景色を見ていますが、戸隠はトップ10に入る景色だと思います。とくに、このお仙水コースからの高度感は好きな景色です。
残り時間はガンガン行きます。戸隠は、奥のゲレンデの方が長くカービングを楽しめるコースが多いです。時間いっぱいまで、第5・第6を回します。
奥のエリアに移動します。基本的には連絡コースです。しかし、このコースがあるので、初心者でもかなりの広範囲を滑ることが出来ます。
モンブランが安いということで、妻が買ってきました。横にある餅みたいなのは、戸隠の郷土食の「こねつけ」だそうです。ご飯を半殺し状態に潰して揚げたようです。日本人なら好きな味でしょう。
降りてきたらとがっきーがいました。お願いするとポーズをとってくれます。何パターンがあるようですね。
コブは嫌なので、こっちに逃げました。戸隠はコースは多彩ですので、滑りたいコースが必ずあるゲレンデです。テンションが上がるゲレンデです。
戻ってきました。通りすがりのチャレンジコース。もちろん、滑りません。(笑)
旗が立っていましたが、気持ちよくカービングをするのならここ!という斜面です。繰り返し滑りたかったですが、スタートが遅いので1回のみ。ちょっと残念です。
スイートコースは林間迂回路ですね。これがないと、中社ゲレンデから入った初級者は帰るのが厳しいでしょう。ただし、入口を注意しないと危険です。
名前とは裏腹に、急斜面です。しかも、ほぼ真ん中に溝コブが1本。こうなると、自分のリズムが作れません。まだまだですね。
下からだいたいのゲレンデレイアウトを把握しました。このリフトは緩急緩という形状になっていて、とくに登ったところの緩いのがちょっと邪魔な感じになります。とりあえずは、眼下のフレッシュコース攻略です。
短いリフトです。難しくないリフトです。でも、逆から入ってしまって、ちょっと入口で苦労しました。
初心者向けのゆるゆるゲレンデです。コース幅もあるので、良い練習になるでしょう。もっとも、お客が居ません。
戸隠には何度か来ていますが、中社ゲレンデには来たことが無いのです。ということで、中社第2がうごいているので中社ゲレンデを攻めることに。よく分からないままに、まずはグランド。身体が温まっていないのに滑るところではないですね。(笑)ちょっと楽しい斜面かも♪
最近のコメント