これが、新町通の一般の家なのですから驚きます。六局一双の屏風にも驚きですが、家の奥行きにも驚かされます。京都の人たちは、歴史と文化の中に生きているのだなぁとつくづく。
この水引は歴史が感じられて良い水引だなぁとつくづく。復元されたものを改めて見てみたいものです。でもひと口5000円~はちょっと…。
妻が欲しいものがあったのですが、無くなってしまいました。全部で4ヶ所ほどバーゲン会場があるのですが、望みのものはどこも無し。また来年です。
どんどんと新町通を下ります。今さらですが、北観音山は粽などの授与品もなく、会所にも上がれません。楊柳観音さまをお祀りしているそうですが、ここの御神体は見たことがありません。
そのまま帰ろうと思ったのですが、くろちくバーゲンに向かいます。ということで新町通を下ります。
今日も御神体にご挨拶をしました。今日はやっぱり少し怖い。(笑)入り口に茅の輪が作られていることに気がつきませんでした。
昨日は御神体を見ていなかったので、きちんと御神体を見に来ました。犬と鷹にちなんだグッズを売っていて評判です。でも、御神体の犬と鷹を見てみると、だいぶ違いますね。(笑)
大丸でお弁当を食べている間にひと雨来たので、黒主山の桜は垂れ桜のようになっていました。桜の色も鮮やか。昨日買った、黒糖きなこのおたべですが、きなこがいっぱい入っているので注意してくださいという注意書きの通りにきなこいっぱいで、なかなかに美味しかったです。
平安時代末期の宇治川の合戦の筒井浄妙と一来法師の場面が切り取られた山になります。会所では、2人並んで展示されていますが、巡行の際には筒井浄妙の頭を一来法師が飛び越える立体的な山になっています。合戦を切り取っているので、山の飾りにも弓矢が刺さっているなかなかに凄まじい感じになっています。勝ち飴を売っていましたが、その絵が可愛らしかったです。これで後祭11基完走です。
祇園祭復帰です。弁慶と牛若丸の山になります。後祭唯一のクジ取らずで、巡行の先頭を行くそうです。この扇子の紺色の方を持っているのですが、引っ越しの荷物の解いていないものの中に埋まっています。
妻が風邪気味で、どこかで食事をしたいと思っていたのですが、ラーメンを食べようと思って向かっていたのですが、寝返りました。大丸の地下の柿安で弁当。外食はは最近避けているのですが、弁当を買ったらそれもそれでいろいろと地雷が埋まっていました。まあ、それでも美味しかったかな。う巻きは失敗でした。
祇園祭が続いているので、まだ斎竹が立っています。四条麩屋町の辻に立っています。長刀鉾のお稚児さんが切る、アレですね。
ということで、錦天満宮の御朱印です。おかしいなぁと思っていたのですが、スマホのカメラが曲がっているみたいです。こういうものを撮ると如実に出ますね。前回見ていたら、筆ペンで一生懸命に翌日の分を書いていました。御朱印帳には書いてくれないそうです。
せっかくなので、またまた錦天満宮に来ました。空の色もいい感じです。錦の水も美味しいのですが、御手洗井の水を飲んだ後だと負けるなぁ。御朱印が残っていたので頂きました。
錦市場で何か食べることが出来るかと思ったのですが、やっぱり遅かったです。後祭については、周辺はやる気なさ過ぎです。そのまま御旅所へ。八坂神社の素戔嗚尊、櫛稲田姫命、八柱御子神の御霊が御神輿に遷されてここに置かれています。横には御神輿を遷した際に同時に遷された、刀や弓などもありました。本物かなぁ。
祇園祭の時だけ開いている御手洗井です。昔はここが御旅所だったそうです。また、八坂神社の本殿の下にも井戸があり、ここと繋がっているという言い伝えもあるそうです。口に含んでみると、甘みがあって本当に美味い神水です。
今日は鈴鹿山の会所からスタート。去年までは見たことがない手拭いですが、京都らしくて楽しい柄ですね。去年までやっていたスタンプラリーが無くなってしまったので、後祭の手拭いをここで購入しました。今年から鷹山が組み込まれて、後祭は11の山鉾になり、手拭いのデザインも変わっています。瀬織津姫さまにご挨拶をして、錦市場に向かいます。
京都には5時前に着いたのですが、到着した途端に雨。かなり大粒な雨がバラバラと降ってきたので車中で待機。結局は1時間待ちで、京都のNHKにも行きたかったのですがタイムオーバーでした。役行者山は入り口を見ただけで、鈴鹿山に向かいます。
最近のコメント