« 2010年7 月 | メイン | 2010年9 月 »
前々から来たかった有久寺温泉です。カーナビが、残り約2kmで案内を止める場所にあります。無理矢理突っ込みましたが、3ナンバーは横まで上がるのは止めた方が良いでしょう。最後の上りは、よくぶつけなかったもんです。携帯も圏外。久しぶりにハードです。到着したところは、お寺と神社の庭といったところ。有久寺(ありくじ)の意味がわかりました。湯治宿と思われる建物もボロボロですが、裏はさらにボロボロ。そのボロボロのさらに裏の横を通って浴室になります。微妙に立ち尽くす入り口。男子脱衣場は、ほぼ丸見え。女子風呂は、狭いトンネルを入って行くのですが、かなり怖い感じ。しかし、浴室に入ってみるとキレイ。やっぱりキレイに越したことはないですね。(笑)しかし、ここは霊泉なので、身体は洗えません。環境の問題があるのかもしれません。泉質は硫化水素泉で、ラジウムの含有量も高いようです。すぐに汗がダラダラ。しかし、汗はサラサラで湯上がりは気持ちよいです。源泉は23度なので、残念ながら加温。また、循環してます。(驚)大人700円。行くのもたいへんですし、ボロボロで、駐車場では虫に追っかけられますが、また来たいです。
こちらは若宮神社と御船倉。瀧原宮と同じく南面。
こちらも天照坐皇大御神御魂をお祀りしているので、ならびの宮。内宮と同じ形をとっているそうです。
ひと歩きしたので、アイスキャンディーでひと休み。横丁サイダーをアイスキャンディーにしたそうです。
足神さんが気になって、ここには来ました。膝の完全回復と、旅行の無事を祈りました。足が悪くて訪れる人が多いようで、石段下の御手水の横には、杖やスキー用のストックなども置いてあります。
最近のコメント