« 2016年11 月 | メイン | 2017年1 月 »
今日も一休です。毎年買っているカレンダーの販売期間が終わってしまい、今年は失敗でした。今は福袋の販売。回数券の使用期限が3ヶ月とか6ヶ月とか、くじ引きの景品が冷凍うどんとか、いろいろと地雷が埋まっていそうです。無難に、年が明けてから回数券を買うことにしました。
年末に体調を崩してしまいました。今回はかなり酷かったですね。そのおかげで、年内までが期限の回数券がギリギリになってしまいました。せっかくのお休みなので、少し早めに来てみましたが、早いとやっぱりゴチャゴチャした感じですね。
久しぶりに日牟禮ヴィレッジにも寄りました。食事ができるようになっていてビックリ。さらには、価格にビックリ。(笑)つぶら餅を買いましたが、いつの間にか名物になっていて、立派な作業場が作られています。クオリティもかなり高くなりました。
日牟禮八幡宮に立ち寄ったときには、たいていこちらにも立ち寄ります。もっとも、ラ・コリーナで生バームクーヘンを買っているので、食指が動きません。写真はお菓子の家。上に吊るされている雪のクッキーが売ってたら欲しかったのですが、売っていないようです。
今まで頂いていなかったことに気がつきました。(苦笑)日牟礼というのは、なかなかに不思議な語感ですが、これは日群、日触に繋がり、日食を表しているのではないかというのが定説となっているようです。御祭神の1つは誉田別尊(応神天皇の神霊)となっていますが、応神天皇が2つの日輪を見たというところからなのでしょう。しかし、実際の御祭神は太陽なのかもしれません。
いろいろなところに書いていますが、近江人は豊臣秀吉を内政的に支えた軍人官僚たちをたくさん輩出しています。頭がキレッキレの人たちが多いのかと期待していたのですが…。それでも、絵馬などに時代の先端をいってた近江商人の片鱗がうかがえます。
今年はおそらく最後になると思うので、日牟禮さんにも立ち寄りました。家を出たときにはそんなでは無かったのですが、かなり風が強くなってきています。2時台に入って、気温も急激に下がってきた感じがあります。絵馬舎には、お祭りの飾りが置かれていました。
ジュブリルタンにも立ち寄りました。狭いのに人が多いので、支払いにかなり時間がかかります。なんだか分からないけど丸いのが気に入って買ったパン。中にはバームクーヘンが入っていました。ここは高いけれども美味しいです。
久しぶりに近江八幡に来ています。用事を済ませてから、ラ・コリーナへ。大屋根もすっかり茶色に変わっています。裏の田んぼも、すっかり刈り取られていて、春への準備が整っていました。
家に帰って赤福を食べようとして妻がフタを開けたら叫んでいます。何事と思ったら、こんなキャラクターが出ていました。来年は、どんなことをするのかは分かりませんが、「お伊勢さん菓子博」というものが開かれるそうです。
ここはLEDスクエアビジョンというらしいです。何回も来ていますが、初めて知りました。(笑)映し出されるアニメは毎年変えていますが、今年はちょっと凝り過ぎてゴチャゴチャしてしまったように思います。それでも毎年楽しませてもらってます。
今年は2回も足を運んだのに雨に降られてしまったロームのイルミネーションにも駆けつけました。こちらも残り時間は30分強。メタセコイア並木の紅葉は盛りが過ぎて葉が落ちてきていましたが、残った葉がまだまだ燃えるように赤々としています。ただウロウロするだけなのですが、こちらも満足。
できれば、赤にぬきを食べたいと思っていたので、空いていて良かった♪ここの玉子はなかなかに濃厚です。家でカルボナーラをやるために、生たまごも買ってみました。Lサイズしかありませんでしたが、持って帰るときに特別な包装をしなければ、少し安くなるそうです。
野宮さんと竹藪に来れればいいかなぁと思っていたので満足です♪花灯路は、時間が来れば人がまだいるのにバッサリと電気を落としてしまうので、ちょっとドキドキしながらでしたが、思っているよりも時間がありました。軽くひと回り出来て良かったです。
今年は来れないと思っていたのですが、帰り道が思いの外に順調だったので、途中から高速に乗って駆けつけました。(笑)残り時間は30分くらいですが、駐車場もよい位置に停めることができました。間もなく終了するというのに、野宮神社さんはまだまだ人が絶えません。
歩きながらどうしようかと2人で悩みましたが、やっぱり買うことにしました。定番といろいろな種類が常に変化しているので選びがいがあります。今回は、「虎ういろ」。国産ゆずを使った白いういろと、黒糖の黒いういろが縞々になっているものです。黒糖の甘みが美味しかったです。
おはらい町名物のチーズ棒を買いました。珍しく、磯揚まる天に浮気。こちらの方が、ちょっと高いのです。(笑)チーズが真ん中にドンっと入っているのが特徴です。
足神さんもお社は新しくならないようです。新しくして欲しいなぁ。ここの境内では滅多に人には合わないのですが、珍しく足神さんを参しに来ている人に出会いまいした。
宇治神社さんはピカピカですが、…蓬莱稲荷さんは?こちらは変わることなくいつものままでした。なんとなく、鳥居がボロボロなので可哀想です。
上がってみて驚いたのが、お社はいつもの左側にあること。宇治神社さんは、伊勢神宮の管轄内の神社というより、地元の神社を合祀した神社という色合いが強いので、式年遷宮という形を取らないのかもしれません。たぶん、御祭神の神々の額縁も作り変えられたようで、全体的にちょっと立派になりました。伊勢神宮のそれぞれのお社が新しくなった時も嬉しかったですが、宇治神社さんは格別な気がします。
最近のコメント