泉質はナトリウム-塩化物-炭酸水素塩泉。PHは6.8で、取り立てて特徴がある湯とも思えませんが、脱衣場に野口悦男を代表とする「日本温泉遺産を守る会」より、温泉遺産「源泉掛け流し風呂」として認定証書が掛けられてました。
チェックインが10時30分近くになってしまいましたが、雫石PHです。ここの湯船は露天のみ。今日はまだ暖かいので良いですが、吹雪かれた日にはたまったもんじゃありません。庭園の池に張り出すように造られた湯船は、趣き深い…か?今日は池の水位が低いですが、前はほぼ同じ高さで、池の水と湯船のお湯が行き来していて閉口したことがあります。
考えるのが面倒臭いときのキープのお店です。サラダ・ご飯・味噌汁が食べ放題。とくに、連戦中は野菜が不足するので助かります。
8時間券なのでまだまだ粘ってます。この陽気で溶けた雪が冷え込んで表面だけが凍ってきて、微妙な雪質です。
グロース間際のザイラー。あまり手を入れて無いようで、土が出ていたり、セントラルより黄砂で汚れてます。明日が大会で、第1ザイラーCは閉じていました。
雪は緩いですが、気持ちよくカービングが楽しめます。2人でほぼ貸し切り状態。
安比名物全長約2km。
今日は、毎年恒例の安比で1日過ごす予定です。3月に入ってほとんど雪が降って無いようで、途中の国道も登坂車線が捨て雪で埋まっていることもありません。ゲレンデの雪も残念ながら古い。ただ、今年はリフトがほぼ全部動いているのが嬉しい!
最近のコメント