【放射能漏れ】乳牛移動し原乳出荷可能に 福島・避難区域の100頭
2011.5.25 22:59
福島第1原発事故の影響で国の暫定基準値を超える放射性物質が検出され、原乳が出荷停止となっている福島県飯舘村などの乳牛について、県は25日、区域外に移した上で原乳の出荷が可能になると発表した。
福島県によると、対象の乳牛は、計画的避難区域に指定された飯舘村と川俣町の一部で飼育されている約100頭。原発事故後の検査で、原乳から食品衛生法の暫定基準値を超える放射性物質が検出され、3月に出荷停止となった。
今月行った検査で、放射性物質の値が3回連続で基準値を下回ったことが確認され、国も出荷再開を了承した。
近く郡山市などの農場に有償で譲渡され、原乳生産が再開される見通し。
なんでそんなことができるのかなぁ…。
タダでさえ牛乳は濃縮が起こりやすい危険なものなのに…。
原発被災者の方々は気の毒だと思います。
助けてあげたいと思う。
しかし、まず根本的に「暫定基準値」がダメなのに、汚染地帯に2ヶ月半近く置かれていた牛ですよ。
チェルノブイリでは、汚染牛乳を飲んだ子供たちが被害にあって、たくさんの子供が甲状腺ガンを患っています。
子供たちの首には「チェルノブイリネックレス」と呼ばれる、手術の跡がある子供が多いです。
チェルノブイリ事故の被害者にはカウントされないけれど、甲状腺ガンから全身に転移して死んでいる子供も少なくない。
無防備なチェルノブイリの牛乳と、今回の飯舘の牛乳が同じとは言わない。
でも、この行為が牛乳全体への不安に繋がっていって、産業自体に悪影響だとは思いませんか?
生きていかなければならないのは分かりますが…。
できれば、ムリに流通させずに、政府と東電に補償を求めて欲しい。
私は、牛乳が混ぜられ、また加工されてパンやチーズなどの乳製品などに変わっていくことを想像すると、とても恐ろしくて子供たちに勧める気にはなれません。