スマホを手に入れて、大きく変わったのは「温泉・銭湯」の検索で簡単に見つけられるようになったということですね。
ということで、ガイド本などでは見かけたことがなかった、上諏訪の銭湯「精進湯」。
グーグルマップで見てみると、市のHPにリンクが貼ってあり、ここには駐車場がないけれども、近くに市の駐車場があって3時間無料ということなので安心です。
しかし、駐車場に入れてみると、3時間無料っぽいのですが、買い物をしないといけないっぽい。
まあ、お風呂に入れば買い物をしたことになるのだろうと、終了時間も迫っているので温泉へ。
昨晩に雪が降ったばかりなので、今シーズン初めての雪道は焦ります。
扉を開けて入ってみると、暖簾と暖簾のあいだの壁のところに番台があり、妻と2人分の入浴料を払おうとするのですが、なんか話が通じない…。
しかも、駐車券を見せると、そういうサービスはやっていないと言うばかり。
時間もないし、お金を払えばいいかと浴室へ。
閉店間際なので狭さは感じませんが、脱衣場は4人くらいが限界でしょう。
銭湯らしい鍵付ロッカー。
小さいし、お客は私の他には1人なので、2個使いました。
中に入ると、3坪くらいのスペースでしょうか。
内湯1つで、がんばって5人くらい。
本当に町の小さな銭湯です。
身体を洗っていると、隣りから妻の声。
お風呂に入っているおばさんに、駐車場の事を聞いています。
つまりは、買い物など関係なく3時間無料ということ。
番台での問答はなんだったんだろう…。
ともかく湯へ。
諏訪らしい、やや熱めのお湯は冷えた身体にビリビリきますが、やがて身体の中から温まります。
循環口も見当たらないので、おそらく源泉掛け流しなのでしょう。
入っているだけで、皮膚にツルツル感が出てきます。
特別ではないけれども、普通に良いお湯で、こんなお湯が町の中に湧いているのが羨ましい。
しかも、大人1人250円なのです!
泉質は、単純温泉
ph8.4
ロッカーは札式の鍵なので、不安のある人は貴重品は持ち込まないほうが良いでしょう。
銭湯なので、シャンプー類やドライヤーはなし。
ただし、コンセントはあり、番台に声を掛けると貸していただけます。
最近のコメント