« 2016年8 月 | メイン | 2016年10 月 »
伊勢では、調味料類を買うことが多いです。いろいろと買っていたら、抽選券が抽選できるほどまで溜まってしまいました。(笑)満を持して妻が回してみましたが、一昨年と同じカツオブシでした。
参拝終了したので、再びおかげ横丁でお買い物。ついでに、ふくすけで空腹を満たします。伊勢うどんのお店もいろいろとあるのですが、やっぱりここが落ち付きます。この時期限定の「福すけ・ねこ天うどん」は売り切れ。また、新商品の「手打ち伊勢うどん」も売り切れで残念でした。100円の差なら、新商品を食べちゃうよなぁ。というか、微妙に値上がりして、通常の伊勢うどんが500円になっていました。
ほとんどの人が、ここの足神さんを目当てに来ているそうですが、こちらの遷宮もあるのでしょうか。鳥居もかなり古びているので、建て替えてあげて欲しいと思います。小さいですが、霊験あらたかです。
宇治神社よりも心配なのがこちらのお稲荷さんです。なんかもう鳥居がヤバいです。遷宮に合わせて何とかしてあげて欲しいです。
宇治神社御神遷の幟があちこちに建っていました。思い起こせば、工事中でした。(笑)たぶん反対側に建てられると思うのですが、どうなんでしょう。新しく建てられる側と思われる方にお賽銭箱も置いてありました。
参集殿内の能舞台で「内宮御鎮座2020年奉祝行事」が行われていました。いろいろな集団が木遣り奉納を行ったそうです。何人か聞いていると、木遣りにも上手と下手がいるんですね。
御祭神は天照坐皇大御神荒御魂。御正宮にお祀りされているのが「和魂(にぎみたま)」で、こちらにお祀りされているのが「荒魂(あらみたま)」となっています。ここ最近、かなりの行列ができていますが、今日はあまり長くはありませんでした。混雑がひどくて、左側の方にまで御賽銭箱が増設されたくらいですが、どうしてこんな使い勝手の悪いところに建てていたのか不思議です。いまの時代には対応できないということなのでしょう。
外幣殿から荒祭宮に行くまでの下りの石段の真ん中に置かれている不思議な石です。踏むと骨折するとも言われているそうですが、私は神様が罰を当てるという考え方には否定的です。本当に骨折してしまうのなら、柵が必要ですね。(笑)また、上から見ると「天」に見えるとも言われています。
御稲御倉を過ぎると、外幣殿が見えます。ほぼ同じ構造なんですが、千木・鰹木や扉に金の装飾がありません。ここには「古神宝類」が現在は納められているそうです。
御正宮と同じ唯一神明造りで作られているので、その作りを間近で見ることができる貴重なスポットです。御祭神は御稲御倉神と、きちんと神様がいらっしゃいます。神田からの抜穂(ぬいぼ)の御稲が納められているそうです。宇迦之御魂神と同一神と考えられている時期もあったようです。簡単に言えば、お稲荷さんです。
内宮さんに着きました。「内宮御鎮座2020年奉祝行事」が行われているためか、そのときの恰好をしている人が多いのがいつもと違います。内宮さん前にはもっと行列ができているかと思っていたのですが、予想外に混んでいませんでした。落ち着いて参拝できて良かったです。
個人的には、瀧祭神のお社から風日祈宮までの道はお気に入りです。多少の雨が降っても、木々が深くて濡れませんし、人もほとんど居ませんからボンヤリと自分の時間を楽しめます。ここも行列ができていますが、衛士さんが「並ばないように」と声を掛けていました。伊勢神宮に限らず、北野天満宮でもそうなのですが、最近流行っているマナーなのでしょう。
なんか、最近混んでいるんですよねぇ。どうも最近、天照大御神さまに「取次ぎをする」神様と紹介されているようです。祓社のような位置づけになっているようです。御祭神は五十鈴川ですので、いっそう五十鈴川手洗い場が重要になってくるわけですね。
増水で封鎖されています。こんなの初めてです。びっくりびっくり。
かなり混んでいます。本殿に向かう人と、帰ってくる人でいっぱい。けっこう疲労困憊です。
数日間、雨が降り続いていただけに、過去最高に水が多いです。宇治川の下流の堰ではゴウゴウと音を立てているくらいの激しさ。川幅もいっぱいいっぱいに流れています。
かき氷でリセットしてきたものの、徹夜のままが徐々にダメージを広げている感じです。スキーのときとかもそうですが、なんで徹夜で動くと筋肉痛が激しくなるんでしょうね。お詣りは、あまり無理な体調で動き回りたくないのですが、突き進みます。かなり混雑している感じです。
赤福は10月1日より値上げだそうです。いっきに高額になるわけではないのですが、私たちには3個パックが無くなるのが痛いです。2個の銘々箱が残るのは良かったのですが、喫茶の方も3個はなくなるそうで、どうなるんだろう。6個くらいで売ってくれると一番うれしいんですけど。
とくに何の景品があるわけでもないスタンプラリー。福笑いになっているので、微妙に難しいです。それでも、私の方はなんとか形になりました。人によっては大惨事になっています。おかげ横丁を知らない人には難易度が高いと思います。
梅雨時の晴れ間のような気候なので、かき氷にも長い列ができていました。まだそんなに遅い時間でもないのに、いろいろと売り切れ。それでも、甘夏氷は残っていて良かったです。妻が珍しく練乳掛けを買ってきました。甘夏氷の練乳掛けは初めてですが、美味しいです。今年の夏も終わります。
最近のコメント