八坂神社を出て、四条通から恵美須神社に来ました。賑わいという点では、こちらの方が多いでしょう。そんなに大きな境内ではないのですが、もう人がぎっしりという感じです。今年は、人の流れをもう少し整理したいと思ったのか、境内は東から西に流れるように一方通行になりました。今年からなのか、十日戎だからなのでしょう。本殿で参拝後に、左右に分かれて外に出ていくようになっていて、とくに北西側の普段開いていない扉も開いていました。こちらは、巫女さんが笛の音に合わせて舞を舞うのが見どころです。
今日の主役の北向蛭子神社です。やっぱり一番長い列ができています。赤い幟がいっぱい立って、祭の雰囲気が盛り上がっています。こちらでも、参拝後に巫女さんに鈴を振ってもらえます。
夕暮れになってきましたが、人は絶えません。三社の度のお社も人が並んでいる状況です。三社詣で、大国主命と、義父にあたる素戔嗚命、子とも跡継ぎとも分身とも言われている事代主命(蛭子さま)の3代をまわることになります。
八坂神社では三社詣と銘打って、御朱印を押してもらえます。順路としては、大黒主社、本殿、北向蛭子社となっています。境内には、「商売繁盛で笹もってこい。」と賑やかなお囃子が流れていて浮き立つような気分になります。大黒主社では、鳥居の内側で参拝後に巫女さんに頭上で鈴を鳴らしてもらえます。軽やかな音で、気持ちも良くなれて得した気分です。
今日は十日蛭子です。こっちに移住して以来、毎年お詣りさせていただいてます。例年通り、八坂神社と恵美須神社に来ました。恵美須神社周辺の駐車場は30分500円と高額になっているので、初めて五条通沿いの駐車場に停めてみました。
最近のコメント