引き続きプリウスです。
自家用車の1台はハイブリなので、運転には慣れているのですが、やっぱり新型プリウスはいろいろと違います。
大きく違うのが、「ECO MODE」と「EV」。
ちょっと慣れたことをいいことに、さっそく「EV」を試してみました。
内蔵の電池のみで走るモードですね。
静かです。
しかし、分かってはいるもののバッテリーがグングン減っていきます。
私の乗っているハイブリは、注意してバッテリーで走行していても、ある一定の量まで減ると勝手にモーターが回りだして充電を始めるのがかなり不愉快(笑)なんですが、「EV」は行けるところまでは頑張ってくれて、ダメな量まで減ったり、速度が上がったりすると勝手に「EV」が切れます。
まあ、安心といえば安心。
「ECO MODE」は、入れたとたんに燃費がグングン上がるのが分かります。
その代わり、パワーはガクンと落ちます。
坂道や急発進などはイラッとするレベル。
一旦停車したらノーマルモードに戻し、安定走行に入ったら「ECO MODE」を使うとよいような気がします。
ただし、これらのボタンがシフトレバーの左側にあるのが若干不便を感じます。
相変わらずパコパコのシフトレバーを信頼できていないので、それの奥にあるボタンを押すのはちょっと躊躇します。
ボタンといえば、レンタカーのためかボタン類はかなり少ないです。
うちのハイブリはボタンだらけの車なので、そこらへんも微妙に不安を感じてたりします。(苦笑)