福島第1原発:アユ出荷停止を福島県に指示
政府は27日、暫定規制値を超える放射性物質が検出された福島県の阿武隈川(信夫(しのぶ)ダムの下流域に限る)と真野川、新田川で取れるアユ(養殖を除く)について出荷停止を同県に指示した。アユの出荷停止は初めて。いずれの川も漁の解禁日は7月1日。阿武隈川のうち信夫ダムの下流域についてはウグイの出荷停止もあわせて指示した。
また、政府は同日、神奈川県中井町で生産される茶の出荷停止も指示。同県産の茶の出荷停止は、既に指示が出ている南足柄市や相模原市などと合わせて計10市町村に広がった。【佐々木洋】
毎日新聞 2011年6月27日 21時48分(最終更新 6月27日 23時42分)
完全にうちの周りは全て出荷停止になってしまった…。(滝汗)
21日の雨と風の動向から、松戸や柏を襲った放射能雲の主流は、茅ヶ崎方面に南下し、小田原方面に向かったのではないかと思っていました。
山の関係などから、伊勢原・秦野・松田は大丈夫ではないかと予測していたのですが、やはり丹沢の風は難しいですね。
第二次世界大戦中は、日本軍も米軍も丹沢は避けて飛行したそうですから…。
松田と中井町の出荷停止には驚いています。
県は計測をしていないですが、津久井、愛川町、清川村あたりにも、線量はものすごく高いものではないでしょうが、プチホットスポットが出来ているのではないかと思います。
北向き・東向きの斜面が疑わしいと感じています。
分からないのが、静岡の汚染です。
静岡中部と伊豆の野菜は食べていたので…。
事故後、神奈川の野菜を含めて東日本の野菜は青森・北海道以外は避けていたのですが、いよいよ周辺のスーパーの野菜売場にはほとんど買える野菜がなくなりました。(汗)
ボチボチ西に買い出しに行かないと…。