被災者の高速無料20日から 東北、常磐、磐越道など
国土交通省は31日、東日本大震災の被災者らを対象とした東北地方の高速道路の無料化を6月20日からスタートさせる方針を決めた。2009年3月に始めた休日上限千円と、全国50区間で実施中の無料化実験は20日午前0時にとりやめる。6月1日に公表し、民主党内の了承手続きを経た上で正式決定する。
震災を受けた無料化の対象は福島県の白河インターチェンジ(IC)以北の東北自動車道、水戸IC以北の常磐道、磐越道全線を含めた東北を中心とした高速道路。青森道や秋田道、山形道の一部区間など東北地方の無料化実験区間は、実験打ち切り後も震災対応に目的を変えて引き続き無料となる。
家屋や財産の被害を証明する被災証明書や、住宅が全半壊した場合などに受ける罹災(りさい)証明書を提示すれば、対象区間で乗り降りする被災者は無料とし、被災者以外の一般利用はバスやトラックなど中型車以上に限って無料とする。
政府、民主党はこうした措置に続き、対象区間で今秋から半年程度の予定で全車種に対象を広げた完全無料化を実施する方向で11年度第2次補正予算への経費計上を検討している。
休日上限千円と無料化実験は、震災に対応した11年度第1次補正予算の財源捻出に伴って廃止や凍結が決まった。
休日千円は地方部の高速道路や本州四国連絡道路で実施されており、高速道路会社が料金システムを改修中。休日の5割引きや平日の時間帯割引などは当面、現行通り継続される。
2011/05/31 22:49 【共同通信】
えーと…。
今日は内閣不信任案提出ということですが、民主党内の了承手続きを経た上で正式決定をする余裕はあるのだろうか?
日本新党の了承はとらなくてイイの?
民主党内って、ごく一部で決めてしまったら「密室」ってことにならんの?
まあ仕方ないことなので粛々と従うしかないのですが、経済効果もよく考えられていないような気がするし、なんか釈然としない。