佐賀県知事が首相批判「政府に統一見解なし」「誰の言葉を信じたらいいのか」2011.7.6 22:12
佐賀県の古川康知事は6日夜、NHKの報道番組で、原発へのストレステスト導入について「ストレステストは賛成だが、なぜいまなのか。政府の統一見解がなく、原発が立地する自治体は戸惑っている」と述べ、菅直人首相らの対応を批判した。
九州電力玄海原発(佐賀県玄海町)の再開問題を判断する直前に、政府が新たな方針を突然打ち出したことに関しては「政府の誰の言葉を信じたらいいのか」と疑問を投げかけた。
知事側から要請していた菅首相との会談に関しては「(佐賀県に)来てもらっても会えないかもしれない」と話し、要請を白紙に戻す考えを示した。
菅首相に事前に示さず=原発安全宣言-海江田経産相
海江田万里経済産業相は6日の衆院予算委員会で、運転停止中の原発の再稼働について「安全上支障がない」と宣言した6月18日付の経産相談話に関し、菅直人首相には事前に示さずに発表したことを明らかにした。自民党の塩崎恭久氏への答弁。
経産相は「(発表が)土曜日だった。特段、首相に事前に(報告する)ということではない」と釈明。ただ、「首相と私との間でしっかりと意見交換している」と述べ、再稼働の方針について首相と情報を共有しているとの認識を示した。
塩崎氏は「(首相から経産相への)丸投げがよく分かった」と批判した。(2011/07/06-21:28)
結局、脱原発風味で解散をしたい総理にしてみれば、佐賀県知事と自分が会って再稼働を要請するのは都合が悪くなるのでやりたくないということなのでしょう。
さすが、逃げ菅…。
絶対に国民を舐めていますね。
しかも、国民がふくいちの放射能汚染でこれだけピリピリしているのに、海江田経産大臣から首相には事前に示していないとか。
絶対に、絶対に国民を舐めていますね。
いくら動かす気が満々の佐賀県知事も、政府がこんなにグデグデでは動かせないでしょう。
そろそろ夏の稼働に間に合わなくなりますね♪