住宅エコポイント 被災地木材を優先利用 前原氏が表明
2011年9月17日 夕刊
民主党の前原誠司政調会長は十七日午前、省エネ住宅の新築やリフォームを支援する「住宅エコポイント制度」が今冬にも復活することに関して、東日本大震災の被災地の木材などを優先的に使う意向を表明した。
訪問先の福島市内の仮設住宅で暮らす同県飯舘村の住民らに対し「木材や製品は被災地産のものを使う割合をつくり、雇用や収入につなげたい」と述べた。放射性物質の除染については「二〇一一年度第三次補正予算で費用を思い切って計上し、安心して村に戻っていただける状況をつくる」と強調した。
また前原氏は、原発視察をめぐる不適切な発言で鉢呂吉雄前経済産業相が辞任したことについて「皆さんの気持ちを踏みにじり、傷つけたことは与党の一員として心からおわびしたい」と謝罪した。
だから!
>東日本大震災の被災地の木材などを優先的に使う
じゃないでしょ。
少し落ち着くのを待ちなさいって。
発展途上国では、放射能まみれのコンクリートや木材などで家やマンションを造ってしまい、低線量とはいえ被曝してしまった結果、病気が続くなどという話もあるそうです。
新築物件やリフォーム物件などはこれからはガイガーカウンターで測って確認する必要が出てくるかもしれません。