「光るキーホルダー」に放射性物質 中学生が海外サイトから購入、無許可で販売
2011.9.26 22:43
「光るキーホルダー」として、規制値を超す放射性物質「トリチウム」が入った製品を無許可で販売したとして、千葉県警が今年4月に放射線障害防止法違反(所持、譲り渡し)の疑いで、県内に住む当時中学生の少年(14)を書類送検していたことが26日、捜査関係者への取材で分かった。少年は千葉家裁に送致されたが、審判不開始となった。少年が反省し、非行事実が軽微だったことが考慮されたとみられる。
捜査関係者によると、キーホルダーに入っていたトリチウムの放射線量は、最大で法定規制値(1ギガベクレル)の約12倍。しかし、専門家は「容器が壊れない限り、外に放射性物質が出ることはなく、口から体内に入らなければ、直ちに人体への影響はない」としている。
少年は米国やシンガポールのサイトを通じてキーホルダーを1個1千円で購入。国内のオークションサイトで昨年7月から10月にかけ、県内外の約20人に約30個を3千~1万円で販売したとみられる。キーホルダーはプラスチック製(長さ約5センチ、直径約1センチ)で、液体状のトリチウムが収められていた。県警の調べに少年は「高値で取引されているのをネットで知った」と、動機を話していたという。
トリチウムは発光する物質で、腕時計などにも利用されている。捜査関係者は「えたいの知れないサイトなどで、放射性物質が使われた製品を買うのを控えてほしい」と呼びかけている。
トリチウムなんて、古いメガネやカメラのレンズにだって使われているだろうに、この見せしめのような逮捕は何だろう。
まあ、レンズにはこんなに放射線量は高くありませんが。
おそらく、多くの人が思うことは同じだと思う。
なんで東電は逮捕されないの?
買った人は、欲しいから買ったんだろ?
ふくいちからの放射能なんか、欲しい人なんかいないのに頭のてっぺんから庭先にまでばら撒かれた挙句に食わされて、
電気料金という形で金を払わされる!
しかも、
ノークレーム・ノーリターン
ときたもんだ。