伊那リのチケット係のお姉さんがとても親切な方で、その方のお薦めもあって「みはらしの湯」に来ました。
ついたとたんに猛吹雪。
駐車場からほんの50mくらいを歩くのに皆さん真っ白。
車もドンドン白くなっていきます。
ここは、伊那リの券で入浴料金が10%引きなので600円が540円になります。
微妙。(笑)
中には食堂も併設されていて、伊那名物のローメンもあったのですが、食指が動きませんでした。
脱衣場は全て籠。
貴重品ロッカーは、お風呂入り口の廊下にあります。
伊那の人たちは親切な方が多いのでしょう。
脱衣場を見て「貴重品入れがないかなぁ」と話していたら、おじさんが「ここにあるよ!」と声を掛けてくれました。
100円のコイン返却式。
財布を開けてみたら100円が無く、「100円玉が無い」と妻に話したら、おばちゃんが「こっちは無料だよ!」。
実は、伊那リのリフト券も、駐車場で準備をしていたら若々しいお母さんがリフト券をくれたのです。
伊那って、心優しく凄く人柄のいい人たちが住んでいるところかもしれません。
泉質は単純温泉。
PHは分からなかったですが、湯にヌルヌル感があります。
もちろん、シャンプー類、ドライヤーも完備。
お風呂の種類も豊富ですが、強いて言うのならサウナが小さいのと、バスタオルがこまめには替えられていないことくらいがマイナス。
天上の壁のアルプスの山々のタイル画も贅沢で、良いお風呂でした。