山中湖・河口湖界隈には、最近はたくさんの立ち寄り風呂が出来ましたが、今回の引越しで会員だった頃に頂いた無料券がけっこう出て来たので、飽きもせずにゆらりです。
平日の夜でも駐車場に車が多かったのですが、行ってみると数台。
会員価格と無料券でしか入ったことがないので、価格をすっかり覚えていないのですが、値上がりした?っぽい気がします。
少なくとも、砂蒸し風呂は値上がりしています。
別に砂蒸し風呂の回数券は買い置きがあるから良いのですが、これほど各地に岩盤浴などができてしまうと、たった1回で1050円というのはさすがに割高感は否めない。
しかし、この1回の砂蒸し風呂で、なんというか身体からの毒出ししたすっきりした感じは、サウナや岩盤浴とはちょっと違うんですね。
とくに、『 重 金 属 』の排出には、砂蒸し風呂は最強のようです。
ちなみに、放射性物質のほとんどは重金属です。
砂蒸し風呂は、大抵は1回20分なのですが、私や妻は慣れているので25~30分ほど入ります。
20分で声を掛けられるのですが、「もう少し」といえば延長できます。
もっとも、相当慣れていないと20分以上はきついようです。
昔、友人と来た時に、奥さんの方が砂蒸し風呂から出てすぐにぶっ倒れたことがあります。
係りの人も心得たもので、砂から出たときにはいろいろと声を掛けて、急な動作をしないようにしています。
実際、倒れる人は多いみたいですね。(笑)
砂を流したら、あとは一般のお風呂。
通常は1200円(19時以降は1000円・会員は700円)で、京都の一休と同じ値段ですが、ゆらりくらいだったら1200円でもいいかなぁと思います。
申し訳ないですが、それくらい一休はガッカリ感が…。(笑)
お客はほとんど居なかったので、ほぼ貸し切り。
外気温はマイナスなのですが、砂蒸し風呂のおかげで無敵!
露天に設けられた「香り風呂」という六角形の小屋の中で延々と汗を流しました。
前にも書きましたが、開業した頃と男女の浴室が逆になってしまったのですが、それだけはなぜか馴染めません。
今回も、妻がうっかり元女風呂の男風呂に行きそうになって、止めたくらいです。(笑)
風水に基づいて作られたお風呂なのに、逆にしてよいのだろうかと、いつも疑問を感じます。
まあ、すっきり♪