今シーズンからスノーボードが解禁されたこともあり、奥志賀感謝祭がどのようになるのか気になっていたので来てみました。
実際に開催されたら、かなりカオスな状況になる予測ができました。
事務所の方を覗いてみても、今日で終了なので当たり前に感謝祭は行われないのですが、貼り紙一枚ありませんでした。
これほどの小雪ですので、自分の馴染みのゲレンデには頻繁に電話で状況を確認していましたが、先週末に電話をかけたときには日曜日位が限界と覚悟していたようです。
それにもかかわらず、ホームページでもフェイスブックでも公式発表が行われないままに終了日を向かえたのは残念です。
ゲレンデ関係者からしてみれば、私を含めてシーズンを通して数回のお客はカウントに入らないお客なのかもしれない。
昨シーズンは、通しての来場者が若干増えたとはいえ、ゲレンデの状況が想像できるようなマニアックな客はごくわずかで、かなりのお客さんは旅行の延長線上の、その日に起こったことを受け止めるしかない人たちだと思う。
だからこそ、アナウンスが重要になってくると思うのですが、今シーズンの奥志賀は正直不親切だったと思う。
私は16日の段階でGWの予定は組み直しましたが、アナウンスのないなかで、毎年の奥志賀感謝祭に参加する人数を考えると、かなりの人がいきなり閉じたような印象を受けるのではないでしょうか。