@aminosupple 5月7日
今回、濃い黄砂にぶち当たっているらしいから確信が持てた。
黄砂にフッ素は使わない方がいい。
今日は、ほとんどまったくと言っていいほど黄砂の影響を感じていない。
今回、白馬五竜47でこのようにツイートしました。
GWは2パターンの自作ワックスを持ち込んでいました。
1つはいままで「桃熊」と呼んでいたワックスで、もう1つは潤滑剤を抜いて代わりに余っているフッ素粉を放り込んだワックスです。
実は、フッ素を使うのは5シーズンぶりくらいになります。
yukiyamaのデータを見れば分かると思いますが、だいたい移動距離の2/3くらいが滑走距離になると考えると、1日に40~50kmは滑っています。
ワックスについては、滑り終わったら板の汚れを拭き取り、ワックスを塗りつけるて車に放り込んで、移動中に暖房を入れるだけで1日滑っています。
つぶやいた確信というのは、その滑り終わったあとの作業を経ての話です。
フッ素入りのワックスは、終わったあとにペーパータオルで拭くとドロッとした黒い汚れが拭き取れます。
「桃熊」はほとんどまったくと言っていいほど、ありません。
濃い黄砂が襲来しているという五竜47を滑って、その負荷をほとんど感じなかったことも含めて確信が持てました。
ということで、もうフッ素を使うことは無いかなぁ。