いつも同じでは芸がないので、少し離れた長峰温泉に来ました。
地元に愛されているようで、ほとんどが長野ナンバー。
4月1日より値上げして、大人400円です。
受付を過ぎるとたくさんのコケシ。
趣味で集めたものを展示しているよう。
展示棚に挟まれて男子露天風呂ののれん。
奥に、男子内風呂と女子内風呂・露天風呂があります。
まずは汗を流したいので内風呂へ。
浴場の戸を開けると、少し濁った緑色の湯が目に入ります。
檜の浴槽は、PH以上に湯を柔らかくヌルヌルした感触を感じさせます。
源泉掛け流しですが、源泉の温度が低いので加温だけしているそうです。
あまり熱くはないのに、汗が吹き出るのも、良い温泉の証し。
湯船は、観光の子供がちょっと泳いでしまうくらいの広さです。
地元のお爺さんの話では、これでも湯が汚い(黒い)とのこと。
しかし、カランからの湯も似た感じ…、素人には分かりません。
ちなみに、内風呂のシャワーは、シャワー受けが全て無いので、手に持つ必要があります。
次いで露天風呂へ移動。
一回服を着て移動するのは、あまり好きではありません。
露天風呂は岩風呂。
日が落ちてしまい、携帯カメラでは限界。
先に来るべきでした。
こちらも軽く泳げるほど。(勘弁してくれ〜)
今日の中野は29度まで気温が上がったようですが、今は涼しい風がかすかに吹いて、いくらでも入れそう。
半身浴でもダラダラ汗が出てきます。
一つ難点をあげると、露天風呂はお湯の上澄みの処理が良くないようで、いろいろ浮いてます。
先に露天風呂の方がスッキリするかもしれません。
泉質は単純温泉。
PHは7.9の弱アルカリ泉です。
不満も書きましたが、トータルではかなり良い温泉です!
最近のコメント