数年前は1ヶ月に1回ペースで砂蒸し風呂に来ていました。
フグの毒に当たったときには、土の中に埋めると毒が抜けて助かるそうです。
土(砂)には毒抜きの効果が期待できるようで、確かに砂蒸しをしたあとは身体が楽になります。
別途1050円が必要で、入り口で申告をして番台にロッカーのバーコード通せば良いので、現金は不要。
砂蒸し風呂用の浴衣をもらいます。
先にお風呂に入ってしまうと疲れてしまうので、先に浴衣を着て砂蒸し風呂へ直行。
砂蒸し風呂のコーナーに行くと、砂の中に掘りたての凹みが作られているので、そこに身体を沈めます。
砂をかけられる前に身体を砂に擦り付けて、身体の凹凸に合わせておきましょう。
砂の掘りはスタッフの力量に寄るので、重要な作業です。(笑)
砂をかけられると、あとは動かず汗を流すばかり。
身体の温まりが遅いときには、腹から胸に砂を足してもらうのが裏技です。
10分もすると顔が汗だくで、顔の凹凸に合わせて汗が溜まります。
スタッフに言えば拭いてもらえます。
目安はそれぞれによると思います。
私は太ももの内側に汗が流れ始めると終わりどき。
だいたい20分でスタッフが声をかけてきますが、不納得ならまだ入り続けることができます。
しかし、頑張り過ぎて風呂場で倒れている人をたまに見掛けますので、無理は禁物です。
シャワー室の前に水が飲めるので、砂蒸し風呂の前後に飲んでおきましょう。