「座敷わらし」老舗旅館全焼=宿泊客ら全員無事-岩手
10月5日0時31分配信 時事通信
4日午後8時25分ごろ、岩手県二戸市金田一長川、旅館「緑風荘」から出火していると、近所の住民から二戸消防署に通報があった。同消防署によると、木造2階建ての建物が全焼した。出火時、宿泊客21人と従業員ら計9人がいたが、全員避難して無事だった。
緑風荘は「座敷わらし」が出るとの触れ込みで全国的に有名な旅館。県警二戸署と消防が出火原因を調べている。
「座敷わらし」で有名な「緑風荘」さんが火災に遭われたようです。
温泉巡りはずいぶんと昔からやっておりまして、緑風荘に立ち寄ったのは、GWに安比・秋田八幡平・乳頭などのゲレンデを巡ったときでした。
雪が少なく、安比が予想外に少なかったために、1日滑るのを止めて緑風荘まで足を伸ばしました。
たかだか立ち寄り湯の利用客に対して、宿のご主人はたいへん親切で、キャンセルが出れば「座敷わらし」の出る「槐の間」に泊めてもいいんだけど、向かっているって電話をもらっちゃったから残念とまで言って下さいました。
また、まだ「槐の間」のお客さんが来ていないので見ていって下さいと、話題の部屋を見せても下さいました。
有名宿にもかかわらず、ご主人の人柄の良さに、また伺いたいと思っていたので本当に残念です。
宿は燃えてしまいましたが、大きな怪我人などでなかったようで良かったです。
1日も早い復興をお祈りします。