本日でプリウス生活5日目です。
どうも違和感が無くならないプリウスですが、原因の一番はやっぱりシフトレバーですね。
前進に進むために右→【後】、バックするのに右→【前】というのがどうも面倒くさくって慣れない。
たいていどんな車でも簡単に運転してしまうので、よく「タクシーの運ちゃん」「トラックの運ちゃん」などと言われるのですが、プリウスは2・3ヶ月は慣れないんじゃないかって気がします。
面倒くさいと言えば、車を停めるときも面倒くさい。
車をP(パーキング)に入れるのは、シフトレバーの右上のボタンを押します。
すると、車を停めてPボタン、次にエンジンを切るのにエンジンボタン、そして車の外に出てリモコンキーのボタンで閉める。
こんなの全然未来じゃないでしょ!(笑)
あと、細かいところを言っちゃうと、ドリンクホルダーの位置が、人間の骨格を考えるとちょっと無理をしないと取りづらい位置にあるのもイヤ。
万が一買うのなら、他にドリンクホルダーを付ければ解決するのですが、レンタカーだからそういうわけにもいかずピキピキ。
ただ、燃費は良いです。
私の運転で、エコモードでリッター22kmくらい。
ただ、ハイブリッドの運転に慣れすぎているのかバッテリーを使いすぎてしまうようで、残り2メモリになったときには少し焦りました。
うちの車と同様に、ある程度少なくなるとモーターが回って充電をするのですが、それじゃあなんのためにモーター走行を頑張ったのか…。(笑)
ちなみに、ハイブリッドの運転になれていない妻が運転すると、リッター17・18kmくらいのようです。
私流ですが、ハイブリッド車の運転にはちょっとコツがあって、安定走行に入ったときに踏みっぱなしではなく、ちょっとアクセルを緩めたりするとモーター走行に切り替わったりするので、燃費が伸びるのです。(上手く表現できない)
妻は、運転中にそんな細かいことはしないので、モーター走行でいけるところもエンジン走行になっているので、燃費が悪くなるのでしょう。
コンパネの燃費計と相談しながら走ると、結構簡単に身に付きます。
今回の感触だと、満タンで1000kmは余裕でいけるでしょう。
…良かったのは燃費だけだな。