今日は、栂池のすぐ横の栂の湯に来ました。
相変わらず意地汚く滑っていたらすっかり遅くなってしまったのが幸いし、空いているのが分かってお世話になることに。
2階のお風呂に上がってみると、下駄箱に靴も少ないのでのんびり出来そうなことが確信出来ました。
脱衣室には棚のみ。
脱衣カゴも無いシンプルさ。
貴重品は、有料の貴重品ボックスが設置されてます。
浴室に入ると懐かしい銭湯を思い出させるキチンと並んだ洗い場が目に入り、その奥に湯船が見えます。
嫌いではありませんが、レジャー感は吹っ飛びますね。(笑)
しかし、洗い場がかなりあるので、かなり混んでも困ることは少ないでしょう。
身体を軽く流してサウナ。
最近は100℃まで上げないサウナが多いのですが、ここはビシッと100℃。
あまり大きいとは言えませんが、ここより狭いところはいっぱいあります。
水風呂も清潔でビシッと冷えてます。
次いで露天風呂。
気持ちヌルめで長時間入れそうですが、湯船の深さが微妙。
ともかく、露天風呂の囲みに使われている岩が痛い。
寄り掛かって入るのが痛いので、寄りかからないで入ろうとすると肩までは入らない。
最近の湯船に多い中段も無いので、半身浴も出来ません。
微妙とは思いながらも、結局は長時間を露天風呂で過ごしてしまいました。
やや黄色がかった湯の泉質は、単純温泉。
源泉掛け流しだそうですが、湯船の底の排水口が気になりました。
PHは7.72。
シャンプー類は備え付けが有り。
タオル等も売りタオルと貸しタオルがありました。
また、脱衣室の無料ドライヤーは、この規模にしては多いと言えるでしょう。
大人700円。
シャンプーの減り等を見てもあまり混雑していなかったようです。
入浴料が白馬にしては高めの700円なのですから、鍵付きロッカーにするとか、せめて貴重品ボックスを無料にするとかしないと割高感があると思います。