原子力は六つの重要戦略の一つ 国家戦略室が原案
東京電力福島第1原発事故を受け、政府が新たに設けた国家戦略室がまとめた「革新的エネルギー・環境戦略」素案が4日、判明した。
六つの「重要戦略」の一つとして原子力を挙げ、「世界最高水準の原子力安全を目指す」など、原発推進路線を堅持する姿勢を鮮明にしたのが特徴。国家戦略相が議長となる「エネルギー・環境会議」を新たに設置し、7月中に戦略の「中間整理」をまとめ、来年中の決定を目指す。
原子力政策の大幅修整には踏み込まないため、抜本的なエネルギー、環境政策の見直しにつながらないことを危惧する声が政府内からも出ている。
2011/06/04 16:45 【共同通信】
国家戦略担当大臣 玄葉 光一郎 (衆議院 福島3区)
内閣府副大臣(国家戦略担当) 平野 達男 (参議院 岩手)
内閣府大臣政務官(国家戦略担当) 阿久津 幸彦 (衆議院 東京24区)
なんて言うか、さすが「言った」「言わない」で政治空白を延々と続けている政党の政策だけはある、見事な2枚舌。
玄葉なんか、選挙区が無くなっちゃうんじゃないの?
己の選挙区を差し出してまでもの原発推進ですか。
さすが、ふくいちを誘致した渡辺恒三の婿だけのことはある。
まあ、この人は党の重鎮ですから他の選挙区に移るのもたいへんじゃないんでしょう。
しかし、この期に及んでの原発推進。
どいつもこいつも無神経です。