シャバの用事を済ませて、クラブ・ハリエ&たねやを買ってきて、エレベーターを待つのももどかしく階段を駆け上がって病室に行くと、妻は寝ていました。
一瞬、私の姿を確認して目を開けましたが、頭が痛いといって再び寝てしまいました。
ちょっとショボーンって感じです。(苦笑)
そのうち、昼食も配られたのですが、妻は昏々と眠り続けています。
まあ、抗生物質を投与されていたりもするので、疲れるのでしょう。
しかし、隣りの奥さんが昼食を食べだしたときのズズッ!ズズッ!という音で気がつきました。
今日は焼きソバなのです。
この病院の昼食は、1週間に1回くらいで麺類が出るのですが、お昼時の麺類はどうなんだろう。
検査などでタイミングを逸してしまい、伸びてしまって食べないということもあるようです。
妻を驚かさないように起こして、談話室に行って2人で昼食を食べました。
私もちょっと贅沢をして、草津の近鉄ビルのデパ地下でうなぎチラシ弁当を購入。
しかし、妻に食べさせたらけっこう食べるので、かなりの量を食べさせてしまい、病院の昼食は私が食べました♪
2人で食べると、病院のメシや安弁当でも美味いもんですね。
食後はクラブ・ハリエのケーキ。
金額はその前に買ってきたイタトマの方がやや高いのですが、クラブ・ハリエの方が圧倒的に美味いです♪
私が付き添っていると、妻はどんどん太りそうです。(笑)
隣りの奥さんともすっかり仲良しで、いろいろとお土産を買っていくのですが、私のせいなのか大台に乗りそうだと大騒ぎをして「絶食する」などと言っていました。
明日は雨ということで、今日中に洗濯。
4回目なので慣れたものです。
今回は、退院も近いので、妻も身体を動かしたほうがいいだろうと思って、ちょっと駄々をこねて2人で洗濯。
今日は点滴から開放されて妻も嬉しそうです。
途中、妻はシャワーに行きますが、その間にベットを奪ってシエスタ♪
浅く寝ていたつもりでしたが、途中で妻が戻ってきていて、乾燥機に100円追加したのに気がつきませんでした。
妻が髪の毛を乾かしている間に乾燥機を見に行ったりしていたら、1回戦目と2回戦目の間と思われる神の手を持つ執刀医の部長先生と遭遇。
妻曰く、この先生は私にとても愛想がいいそうです。
他の患者の家族の人たちには、いちいち立ち止まって話しをするなんてしないそうです。
「万全を期して退院させるから、任せて!」と力強い言葉を頂きました。
洗濯が終わって、私の母に電話をするついでに散歩。
手術後、初めて階段を4段ほど上がってみました。
許可があるまで、階段は禁止だったのです。
許可されたわけではないのですが、退院が決まったので大丈夫だろうとエスカレーターで試してみました。
やっぱり、お腹に圧迫感があるのだそうです。
部屋に戻ったら、担当医の先生が覗きに来たと隣りの奥さんが言うので、妻が担当医を呼びに行きました。
隣りの奥さんのところには先生が来てくれないそうで、ついでに病理検査の結果はいつなのかということと退院後に車の運転は大丈夫なのかを聞いてと言うので、妻の階段と一緒に聞いてみました。
うちには、執刀医の部長先生が最終判断は全てしてくれるのですが、それと同時にこの若手の担当医がちょくちょく顔を出してくれるので、妻の精神的にも助かっているところがあります。
実際、この先生を育てるので手伝って欲しいとも言われていますし。
しかし、隣りの奥さんは本当に可哀想なほど放ったらかしで、全ては看護士に任されています。
まあ、ラッキーだったのでしょう。
やがて夕食。
夕食が来ると、妻との残り時間があと1時間半と言われるようで、ちょっと嫌なんですよね。
窓の外の瓦屋根が並ぶ風景もあと数日なのかと思うと、ちょっと感慨深い。
ゴールが見えてきたので、ちょっと病院を去るのも気持ちが楽になりました。