朝7時に起きたのですが、雨でうっとうしくなってしまいちょっと2度寝に突入しかけたところで妻からの電話で起こされました。
というのも、今日退院する隣りの奥さんと「乳腺外来検査」の話題になったのだそうです。
たまたま夜勤だった士長さんに聞いたところ、ここの病院は新しいので最新設備が整っていて良いのだそうです。
士長さんも含めて、多くの女性職員の方がここで検査をしているということで、手続きがスムーズに進む士長さんが帰る時間までに返事を急ぎたいということでした。
前々から受けなさいと言っていたことでもあるので、もちろんOK。
どうせなら、最短で火曜日に受けれるかもということなので、第1希望は火曜日、第2希望は定期健診の日と絡めて出せば良いということで士長さんに予約を打診してもらうことにしました。
話しをまとめて、私は神社へ。
戻ってきたら、火曜日に予約が入れられたということで、もう1日延長です。
だったら、もう1日入院していても…、と考えたのですが、それは先生の許可などがいるそうなので明日に持ち越し。
しかし、たぶん延ばせるだろうということになりました。
もう延々と退院しないかもしれません。(笑)
そんなことをやっているうちに、隣りの奥さんは退院して行ってしまいました。
妻に、「私が退院するまで居て」と入院した日から言っていたのですが、結局妻は置いてきぼりです。(苦笑)
妻のあとから入った人たちが、みんな退院してしまって、さすがの妻も寂しそうでした。
退院が月曜日になるか火曜日になるか分からないですが、家に帰って洗濯物がいっぱいでも大変なので、洗濯。
合間を縫って、イオンや阪急百貨店を回ったりと、本格的に退院の準備。
ただ、ただでさえ強めの雨で面倒くさいのに、今日は病院の理事長が亡くなったようで、その合同葬が病院で執り行われたために押し寄せた車の数が半端じゃない。
おかげで、車を遠くに停めさせられるハメになり、ウンザリです。
戻ってみたら、DQN2号の退院したところに新しい方が入ってきていました。
書き忘れていましたが、DQN1号のところには、初老の上品ぶった、でも下品な方が入院。
金曜日に手術をして、日曜日に動き回れるようになっています。
今日入った方は、やはり初老の部類に入るのでしょうが、ちょっとスポーティーな方です。
いきなり平均年齢が高くなりました。
上品下品は、ちょっと元気になって1人で暇なので、スポーティーが入ってよい話し相手が出来たと思ったのでしょう。
さっそくロックオンして話し込んでいましたが、とちゅうでスポーティーは何かが違うと思ったのでしょう。
退院を控えた妻は、深く関わりあいたくなかったようで、軽い挨拶をした程度だったのですが、スポーティーに呼び止められて無理矢理仲間に。
明日に手術を控えて不安なようで、どうしても話題は先輩2名に手術について聞くということになってしまいます。
妻は、明日手術を控えているので、なるべく励ますように明るく持っていこうとするのですが、上品下品が重たい方に話しを持っていってしまう。
ちょっと自分の話したいベクトルと違うので不愉快に感じたのか、「明日退院するからそんなことが言える」と妻に嫌味を言っていましたが、「でも、わたし入院が1週間延びてるから」と粉砕されていました。
まあ、病気の重みも、術後の状況も、妻は陽気に跳ね飛ばしていますが、普通に考えれば一番悲惨ですからね。
結局、夕食後にスポーティーは上品下品の病室から逃げ出して、談話室で食事をしていた妻のところにやってきて、手術の細かいことをいろいろと聞いていました。
いい加減、妻は病院から患者のカウンセリング料をもらった方がいいんじゃないだろうか?(笑)
実際、グチから家庭のお悩み相談まで、「あんた何やってんのさ」って話です。
スポーティーも妻と話しをした後に、慌てて家に電話をして作戦の練り直しをしていました。
楽しい夫婦の時間は、こうして他人様のお悩み相談で消えていくばかり。
このまま入院し続けて、お悩み相談ついでに水晶でも売れば大儲けできそうだ。(爆)
今日は、思うところがあって、1階の喫茶室でまたちょっとお話。
世の中にはいろいろな人が居るものです。
まあ、機会があれば後日に。