大森代官跡が資料館になっています。
前に来たときには無料だったはずですが、有料となっていました。
正直、石見銀山は世界遺産になって、せこくなったし廃れてきているように感じます。
有料のところが増えましたし、ここなども含めて4ヶ所合わせてセットで1000円などもやっていますが、私から見れば不人気な施設をかき集めて叩き売りしているように思います。
龍源寺間歩などや世界遺産センターなどはセットから外しているところもセコイ。
見所が難しい(というかマニアック)なので、わけも分からずに買ってしまうと、かなりガッカリ感が強いでしょう。
観光客のためを思ってではなく、運営する側の都合が優先されているように、私は思います。
もう少し言うと、パーク&ライドもどうなんでしょう?
私は駐車場があることも知っているので、パーク&ライドをせずに乗り込みました。
しかし、よく分からない人は真面目に世界遺産センターに車を停め、バスでやってきています。
駐車場代は無料ですが、バス代は190~230円。
大人2人でも1000円近くかかります。
それで、(私のように)車で乗り込んでいる人を見たらどうでしょう?
利用していてなんですが、パーク&ライドを続けるのなら銀山地区と大森地区の駐車場は自分たちが不便になろうとも廃止して徹底すべきでしょう。
そこの不公平感と面倒臭さが、来場者減になっているのではないでしょうか?
世界遺産のブームも落ち着き、今は過渡期を迎えているのでしょう。
町並みの住民も、私の目には減っているように見ます。
世界遺産になる前の方が、お土産やさんなども多く活気があったように感じますが、潰れたのか休業しているのかも分からない店も増えていますし、中途半端なパーク&ライドをするくらいならやめて駐車場を整備した方が良いのではないでしょうか?
自分たちの未来をしっかりと見据え受け入れるものは受け入れないと、せっかく世界遺産になっても看板倒れなダメな観光地になってしまうとおもいます。
なんたって穴しかないんですから。
あと、世界遺産という意識について思うことがありますが、これは後で書きます。