山を降りてしまうと、拍子抜けするほど雪が降っていません。
3月は妻の誕生日月なので、恒例のピッツェリア。
去年は来ていないので、久しぶりに食いまくりです。
まずは、シーザーサラダ。
ちょっと趣向が変わっていて、まるで和太鼓のような大きなチーズの塊から削り出したチーズをふんだんに掛けてくれます。
さらには黒コショウ。
仕上げにレモンをたっぷりとかけて混ぜ合わせて食べます。
チーズの臭みが美味い美味い♪
こちらは新製品のトマトのチーズフォンデュ。
ミネストローネにチーズが入っています。
一見酸っぱそうに見えますが、むしろ甘い♪
これはいくらでも食べてしまえそうです。
ミネストローネだけあって、中には具がゴロゴロしています
次は、カニとトマトのピッツァ。
贅沢を言うと、少し小麦の香ばしさが減った気がします。
しかし、カニの身の甘さとスライスアーモンドの香ばしさが泣けるほど美味い。
窯焼きなのが、放射能を気にしているので気がかりですが…。
次は、エビとホタテのレモンクリーム。
レモンをたっぷりとしぼって、マスカルポーネチーズを溶かすように絡めて食べます。
今日のシェフはなかなかで、エビやホタテの火の通り方もイイ感じです。
レモンクリームというのは初めてでしたが、今度家でもやってみたいですね。
前は、誕生日月に行くとケーキのサービスがあったのですが、無くなってしまったようです。
そこで、ティラミスを頼みました。
気が利いていることに、スプーンを2個持ってきてくれました。
単純な作りですが、ティラミス単体や、生クリームやチョコソース、キャラメルソースなどを混ぜながら食べるとドンドンと味が変化して、おそらく1人でも軽く食べきることが出来るでしょう♪