毎年のことになりますが、例年通りにピッツェリアで妻の誕生日です。
ピッツェリアは、昔は割引券がハガキで来ていたのですが、最近は携帯スマホに変わり、何回も使えたのがその月1回に変わり、今年からは誕生日の前後1週間(計2週間)になってきました。
だんだんと使いにくくなってきてしまったのが残念です。
いつものようにコースを頼みました。
最初は「たっぷりチーズのシーザーサラダ」。
樽のように大きいチーズを削ってかけてくれるのですが、そのチーズの匂いも食欲をそそります。
黒コショウもかけてくれて、その上から自分でレモンを絞って食べます。
いろいろな野菜が混ざっていて軽々と食べれてしまいます。
次は「トマトのフォンデュ」。
濃い目のミネストローネに少しチーズが入っています。
シンプルにパンをつけて食べるだけですが、このパンが軽く焼いてあって食感の複雑さを出しています。
ポテトもよい箸休めという感じ。
今回はちょっと料理の出る感覚が早く、次のピザに手を出すころにはちょっと冷めてしまいました。
熱いものは熱く、冷たいものは冷たく食べたいので、今回はそこがちょっと残念でした。
「カニとトマトのピッツァと生ハムとルコラのピッツァ」のハーフ&ハーフ。
生ハムとルコラはアタリ♪
カニとトマトも過去に食べたことがあってアタリですが、今回はアーモンドスライスが少なめなのがちょっと残念でした。
コースの最後は、「エビとホタテのクリームパスタ」。
これも前に食べたことがあって間違えありません。
このころには妻のお腹はいっぱいで、ほとんど私が食べることになってしまいました。
それにもかかわらず、デザートは食べる。(笑)
しかし、ここでハプニング。
なんたって、年に1回しか来ませんからシステムの若干の変更は分かりません。
いつものようにデザートを誕生日用で頼んだら、それには準備に時間がかかるとのこと。
少なくとも最初のオーダーで言ってほしかったそうです。
ちょっとガッカリしましたが、仕方ないと思っていたら、精一杯といいながらこんな感じで出して来てくれました。
ということで「おまかせドルチェの盛り合わせ」。
ここはティラミスが美味いです。
いつものように最後の客になってしまいましたが、今回も美味しく頂きました