来日中のレディー・ガガさん「日本は安全、観光に来て」
2011/6/23 14:19
東日本大震災の被災地支援イベントに参加するため来日中の米国の人気歌手レディー・ガガさんは23日、東京都内で記者会見を開き「日本は安全ということを(世界に)叫びたい」と東日本大震災に苦しむ日本へエールを送った。日本に約1週間滞在するガガさんは「復興には観光が大切」と強調。「観光客に日本という美しい国を見てほしい」と世界の人々に支援を求めた。
緑色に染めた髪の毛に黒い洋服という格好で「日本の為に祈りを」とのメッセージが書かれたティーカップを持ちながらゆっくりとステージに登場したガガさん。奇抜なファッションなどで知られるが、会見では時々目を潤ませながら「日本の皆さんを愛してる。私はいつでもあなたがたのそばにいる」などと熱い思いを語った。また、会見で持っていたティーカップを今後オークションにかけて寄付することを明らかにするなど、日本支援を続けるまじめな一面ものぞかせた。
東日本大震災の発生を聞いてどう思ったのかという質問に対してガガさんは「どう考えていいのか、何を言ったらいいのか分からなかった。とにかく行動に移さなくてはと思い、すぐにリストバンドを作った」と述べた。このリストバンドはガガさんのホームページなどで5ドルで売られており、売上金がすでに米国赤十字などに寄付されている。
会見には、ジョン・ルース駐日米国大使と溝畑宏観光庁長官が駆けつけた。ルース大使は「ガガさんが日本に来てくれたことで、日本が安全だということを世界に発信できる」と強調。溝畑長官も「レディー・ガガさんがニューヨークの新聞で『日本に行こう』と呼び掛けてくれたことに元気づけられた」と感謝の意を表明した。
溝畑長官から感謝状を渡されたガガさんは「日本が大好きで、日本に来た。また日本にツアーで来ることが待ち切れない」と笑顔を見せた。 被災地支援イベント「MTVビデオ・ミュージック・エイド・ジャパン(VMAJ)」は25日、千葉市の幕張メッセで開催する予定。
このおねえちゃんは、本当にいい人だ。
もんじゅが危険で、首相でさえ沖縄に逃げ出すときに、堂々と日本に来る勇気を尊敬します。
腰の据わり方も半端じゃない。
首相をやって欲しい。